Topトップへ

果樹研究会が春に鉢上げしたカシスを定植しました。(10月25日) | 拓殖大学北海道短期大学

果樹研究会が春に鉢上げしたカシスを定植しました。(10月25日)

果樹研究会(児玉会長)が春に鉢上げしたカシスを定植しました。
昨年度購入し、春に小果樹用のポットに鉢上げしたカシス13株とベリー2株を拓殖大学北海道短期大学農場の脇にある圃場に定植しました。昨日の雪の降る中、2年生と1年生の果樹研究会会員が植え穴を掘り、本日25日の2コマ目に、授業のない会員が定植冬囲い作業を行いました。
来年の6月には少しでも実がついて収穫できればとの願いがこもっています。会長始め2年生の会員は収穫作業は出来ませんが、きっと1年生が良い果実をならしてくれるものと信じています。
今後の果樹研究会の活動は、地元の栽培講習会への参加が主な活動になります。深川にある果樹について少しでも学んでいこうという考えです。

画像01
24日雪のなか植え穴掘りです
画像02
定植する15株文の穴を掘ります
画像03
晴天に恵まれた最高の定植日になりました
画像04
まず植え穴に小果樹用のポットに鉢上げしたカシスを並べます
画像05
ポットをたたいて土を出し、株を取り出します
画像06
植え穴に株を入れて土をかけていきます
画像07
植え穴にくっつくように土を万遍なく入れ、足で踏み固めます
画像08
冬の雪に負けないように支柱を立て、縛っていきます
画像09
うまく縛れているかな?雪に負けないように!
画像10
手付きがぎこちない会員も・・頑張りました
画像11
定植、冬囲いが出来て記念撮影です。