Topトップへ

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生について(9月5日) | 拓殖大学北海道短期大学

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生について(9月5日)

 9月3日(金)に1名、9月4日(土)に2名、本学学生が新型コロナ感染症を発症したことが判明いたしました。
 うち2名は、帰省先から戻った日に、本学が用意した抗原検査キットにより陰性の判定でしたが、その後、発熱や味覚嗅覚異常が見られたため、所轄保健所の指導に従いPCR検査を受検し、陽性が確認されたものです。当該3名の学生は、現在医療機関にて入院治療を行っています。
 明日9月6日(月)には、夏休み明けの授業開始初日を迎えます。本学では感染の現状を踏まえ、本日緊急対策会議を行って検討した結果、9月6日(月)~9月18日(土)の期間は、原則オンライン授業に切り替えて対応することを決定いたしました。例外として実験・実習とゼミナールなど、一部授業については、校舎の出入り口を一か所に限定し、体温37.0℃未満を確認するなど、徹底した感染予防対策に注意を払いながら対面授業を行いますのでご理解の程お願い申し上げます。

 引き続き、保健所および関係機関との連携を図りながら、感染拡大の抑制に努め、適宜対応してまいります。

 感染が確認された学生の一刻も早い回復を祈念するとともに、本人およびその家族の人権尊重と個人情報保護に、ご理解とご配慮をお願いいたします。
                                  以上
2021年9月5日
                         拓殖大学北海道短期大学