Topトップへ

~学生の皆さんへ~平成30年度新学期メッセージ | 拓殖大学北海道短期大学

~学生の皆さんへ~平成30年度新学期メッセージ

~学生の皆さんへ~
平成30年度 新学期メッセージ

拓殖大学北海道短期大学
学長   篠 塚  徹

新学期に当たって

 いよいよ平成30年度の新学期が始まりました。雪の季節が去り、ここ深川の地にも草花の芽生える新緑の季節が巡ってまいりました。キャンパス内のおいしい空気を胸一杯吸って、新学期をスタートさせましょう。

 さあ、創立52周年目の始まりです。本学は深川市に腰を据えた短期大学として、ますますその存在感を増しています。本学の歴史を作ってきた先人たちは、ひたすら魅力ある大学づくりに邁進してこられました。創立以来、農業系・経済系・保育系という3本柱を基に学科・コースを運営してきましたが、時代の要請に応えながら巧みに学科編成やカリキュラム内容を修正し、社会に必要な人材を育成してきたのです。

 本学の収容定員が小規模であることも幸いしています。学生同士や学生と教職員との人間的な距離が近く、自然と親近感が生まれ、信頼関係も築かれていきます。このことから、キャンパス内の風通しが良く、いつも明るい雰囲気に満ち溢れています。学生も先生もみんな分け隔てなく笑顔で挨拶を交わしていますが、新入生の皆さんもすぐこの様子に慣れて元気に挨拶をするようになるでしょう。

 学生の本分は学業にありますが、クラブ活動などの課外活動も盛んです。適度なクラブ活動は、勉学にも良い影響を与えると言われています。昨年は嬉しいニュースがありました。女子バスケットボール部が全国私立短期大学体育大会で優勝し、全国制覇を遂げたのです。授業の終了後に地道に練習を重ねたことが、このような結果を生みました。もちろん、その他のクラブ活動においても、皆さんは知恵を出し合ったり、汗を流したりしながら、精一杯の努力をしています。また、今や本学最大の対外公演となっている拓大ミュージカルにも、学科横断的に多くの学生が参加しています。他のクラブ活動もしながらミュージカル活動の一翼を担っている学生もいます。

 今日までの本学発展に欠かせないのは、常に本学と学生を暖かく見守り受入れてくださっている地域の方々のご支援とご協力です。地域の方々とも交流することによって、皆さんの学生生活はより豊かなものになるでしょう。学業に励むとともに、サークル活動、ボランティア活動、地域との交流などを通して多くの出会いを経験してください。そうすれば、二度と来ない青春の一時期を本学で過ごしたことが一生の宝となるはずです。

 早速履修登録をしなければなりませんが、皆さんが困らないように懇切丁寧なオリエンテーションをしますので、納得のいく科目選択をしてください。

 皆さんが、心身ともに健康で溌剌と新学期をスタートさせることを心から願っています。