Topトップへ

第4回 オープンキャンパスを実施しました! | 拓殖大学北海道短期大学

第4回 オープンキャンパスを実施しました!

そうです,今回も!大物タレント登場!

回を重ねるごとに仕込みがゴージャスになるオープニング!

T4のイケメン学生に囲まれてのwelcomeトーク!さすがです。

高島先生,さすがです!衣装も考えてますね~。タレントだな~!おっバドミントンのエースも!
今回もたくさんの参加ありがとうございます。学長からのメッセージです

午前のプログラム

午前は「誰でもできる運動遊び」と,プチミュージカル「いじめハンターASOBI隊」を参観しました。保育学科では,子どもとの関わりに必要なコミュニケーション能力を身に付けることを重視しています。言葉以外にもコミュニケーションの方法はたくさんあります。楽しみながら身に付けていきましょう!

遊びを通して楽しみながら体力づくり。ルールを理解して活動するのは「人間関係」や「言葉」の領域と関係してきます!
足にボールを挟んでの運動!ありゃりゃ!
前期の授業で取り組んできたプチミュージカルです。
観客役は,子どもの反応を想像しながら観ることが大切な勉強になります・

拓大に昼がやってきた!

今回は,「黒米ハンバーガーセット」です。では食リポ・・・・バンズはモッチリ感がありソースに負けない存在感があります。そして,トマトソース!マヨネーズとの相性がとてもよく,ハンバーガーに濃厚さを加えていました。(もしかしたらクリームチーズが入っているのかなぁ~)えーっと,おかわりしたかったな~。もし,これ温かい状態だったら~。う~う~~

これが黒米ハンバーガーセット!3つはいけるな!
みんなそろって「いただきま~す!」

午後のプログラム

校舎見学をした後は,山田克己ゼミによる「Gift for 高校生」,体験授業,コース別プログラムとなりました。まずは,Gift for 高校生!

克己ゼミの学生とともに活動しました。遊びを通して学ぶことの大切さに気づいてくれたかな?
克己ゼミのみなさん!準備も含めてほんとうにいつもありがとう!

そして,二つの体験授業。保坂先生は「保育者論」~実践!「遊び」のデザイン,高島先生は「教育方法」~激論!「笑顔」は技術か,を展開しました。(笑顔は無料というファストフード店ありましたね,ちょっと古いか…すみません)

コミュニケーション能力に関係するのかな~?棒読みに挑戦!えっ!
さて,笑顔は技術か?保育者としてのコミュニケーション能力に関わる?座学です

最後にコース別のブログラム。造形表現コース,身体表現コース,幼児音楽教育コースそれぞれの特徴ある授業です。

紙コップでパペットをつくりました
歌詞の言葉の一部をカットして歌う遊びを取り入れて…けっして顔芸の授業ではありません
ソロフェージュの授業,昔よく歌ったなぁ~

ご参加いただきありがとうございました

全員で記念写真をとってオープンキャンパスが終わりました。

今日の参加の皆さんと記念撮影でおしまい
学生スタッフ,お疲れ様でした。ありがとう!

本日のAO入試をはじめ,このあと各入学試験が予定されています。4月からの大学生活,一緒にエンジョイしましょう。

(この言い方も昭和かなぁ~,エンジョイなんて最近言わないかぁ~。失礼しました! by ゆめぴりかと誕生日が同じカメラマン)