Topトップへ

行事紹介 | 拓殖大学北海道短期大学

行事紹介

一年中、笑顔があふれるキャンパスです。
大学祭、研修旅行、ミュージカルなど一年を通して、楽しいイベントが盛りだくさん。
保育・教育実習(保育学科)、農業実習(環境農学コース)など学科・コースごとの実習や授業も、笑顔と楽しさに満ちています。

主な行事

見学旅行・研修旅行(5月・6月)

見学研修

1年次には各学科ごとの研修旅行を実施します。環境農学コースでは道内の先進的農家や農業関連企業を視察。 また、親睦を深めるためにレジャースポットも訪れます。

研修旅行

黎明祭(6月)

黎明祭

例年、6月下旬頃に黎明祭(大学祭)を開催しています。
企画としては、ゼミや部活による模擬店。ダンス部によるステージ披露や軽音楽部などの演奏が行われ、学生のみならず周辺住民の方々にもご参加を頂いております。
黎明祭(大学祭)のクライマックスには大輪の花火が深川の夜空にうち上がります。 威勢のいい音が人々の歓声とともに響き渡り、お祭り気分も最高潮へ。

黎明祭花火大会

北海道地区大学体育大会(7月)

北海道地区大学体育大会

各部活動において、練習の成果を発揮します。
硬式野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部が大会に出場しています。
女子バスケットボール部は、北海道内の短期大学で初の連覇!!

保育実習(6月・8月)

実習先では「せんせい」です。さまざまな子どもたちとふれあい、保育者をめざす気持ちがさらに強くなることでしょう。

オープンキャンパス(5月・6月・7月・9月)(年4回)

オープンキャンパス

本学のオープンキャンパスは、他では味わえない感動体験がいっぱい!是非、参加してください。

[農学ビジネス学科環境農学コース・地域振興ビジネスコース]2年ゼミ成果発表会(2月・12月)

ゼミ成果発表会

約1年間の調査・研究の成果を発表。本番では、緊張を堪えて発表する姿が印象的。

ミュージカル(2月)

拓大ミュージカル

本学恒例のビッグイベント。 長期間におよぶ練習の成果を多くの観客の前で披露するステージには、かつて体験したことがないほどの大きな感動が詰まっています。

ミュージカル

卒業式(3月)

笑顔と涙の卒業式。感動体験が詰まった2年間の思い出は一生の宝物です。 ともに学び、笑い、支えあってきた仲間たちとの絆は卒業後も続いていきます。