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図画工作 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

図画工作担当: 山田 英吉(やまだ えいきち)

開講コース

保育学科 1年次 前・後期

目的と内容および到達目標

子どもたちが絵を描いたり、粘土や紙・木材などで造形活動をすることは、幼児教育の中でも重要な位置を占めています。しかし、絵を描いたり、紙や木での造形、粘土などで形をつくるためには、そのための基礎的な力『基礎能力』が必要です。造形活動を楽しみ、表現の意欲を持つためには、この『基礎能力』を発達に応じて身につけさせなければなりません。そして、教える側は教師としての基礎能力を身につけなければなりません。

到達目標は以下のとおりです。
・乳幼児の表現能力の発達段階を理解し、適切な指導内容・方法、意欲を引き出す褒め言葉を身につける。
・材料、道具類の準備・置き方や後片付けの要領を理解し、主体的に実践することができる。
・題材のねらいを理解し、主体的に取り組んで完成度を高めることができる。
・描画や造形に関わる素材、用具の特性を理解して安全且つ自在に扱うことができる。

授業計画

[前期]
1.ガイダンス、乳幼児の美術教育、課題提出
2.素材・用具の理解と扱い方(紙とハサミ)
  製作「パッケージ」
3.描画材の選び方・使い方(クレヨン・水彩絵具)
  体験から生まれる表現
4.描画表現の基礎能力Ⅰ クレヨン
5.鑑賞活動
6.描画表現の基礎能力Ⅰ スクラッチ
7.描画表現の基礎能力Ⅱ 水彩絵具(点描技法)  
8.描画表現の基礎能力Ⅲ 水彩絵具(にじみ技法)
9.描画表現の基礎能力Ⅳ コラージュ
10.描画表現の基礎能力Ⅴ 混合技法
11.食べ物を描く(1)
12.顔を描く
13.自画像を描く
14.全身を描く
15.粘土による表現活動Ⅰ こむぎこ粘土

[後期]
1.粘土による表現活動Ⅱ テラコッタ
2.工作の基礎能力、道(用)具・材料の選び方・使い方
3.工作活動Ⅰ 紙トンボ(牛乳パック)
4.工作活動Ⅱ むくむく(紙コップ・傘袋)
5.工作活動Ⅲ グライダー(紙皿)
6.食べ物を描く(2) 季節の果物
7.版画による表現活動 (ステンシル技法)
8.版画による表現活動・作品展示
9.工作活動Ⅳ CDコマ
10.工作活動Ⅴ 紙テープコマ
11.工作活動Ⅵ 保育室を飾るつり下げ製作
12.工作活動Ⅶ 折り紙の共同製作
13.工作活動Ⅷ 保育室を飾る共同製作
14.年齢別の造形指導と年間計画
15.まとめ(反省と評価)

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

講義で学んだことを実技で確かめていきます。
色々な素材を子どもの発達段階を踏まえて教材化し、その指導内容・指導方法を学びます。
「(評価(ほめられ)シート」を作成して、個性や多様な表現に対するコメント力の向上を図ります。

試験と成績評価

授業態度と実技・作品の内容で総合的に評価します。

担当教員から受講生諸君へ

幼児の造形教育を考えるとき、基礎能力というものが根本的な問題になります。教師が真剣に指導に取り組むとき、基礎能力をどの子にもおくりとどけようと考えるでしょう。そのためには、教師としての基礎能力を自らが身につけなければなりません。
美しいものを愛し、美しいものを自らの手で作り出す。醜いものを拒み、醜いものを美しいものへと変えていく。そんな心と力をこの講義と実習の中で育ててほしいと願っています。

使用教材

教科書:テーマ別楽しい幼児の絵の指導(黎明書房) 松浦龍子
資料:必要に応じて配布します。
用具:描画用具、工作用具等を購入してもらいます。