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身体表現演習Ⅲ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

身体表現演習Ⅲ担当: 前田 順二(まえだ じゅんじ)

開講コース

保育学科 2年次 前期

目的と内容および到達目標

身体表現演習Ⅰで学んだ肉体表現やさまざまな演劇的要素を応用し、仮の演技空間を設定して簡単な劇創りを演習して行く。総合芸術(ミュージカル公演)に参加した学生には得に表現力向上に繋がるものである。この演習でも、引き続き学生の潜在的能力を導き出すことに最大限の留意をもって指導してゆくが、内面を覆う殻からの開放がなければ自己成長は望めないので、照れや恥ずかしさを取り去る努力をし、真剣に受講してもらいたいと思う。

到達目標は以下のとおりである。
・保育に必要な表現手法の能力を備える。
・豊かな表現力がつき、創作力向上につなぐことができる。

授業計画

[前期]
1.基本動作①(発声、滑舌、腹式呼吸)身近な出来事などを即興芝居を用いて簡単な物語を創る。
2.基本動作②(声色を変える)物語中の登場人物の声を作り語ってみる。
3.基本動作③(身体を使う)おおげさな動きや複数でパントマイムなどを試みる。
4.基本動作を中心とした演技演習④こども向けの3分程度の物語を作って発展させて行く。
5.基本動作を中心とした演技演習⑤
6.基本動作を中心とした演技演習⑥
7.基本動作を中心とした演技演習⑦
8.基本動作を中心とした演技演習⑧
9.基本動作を中心とした演技演習⑨
10.基本動作を中心とした演技演習⑩ 5~15まではそれぞれ生徒の作った物語の問題点を修正しながら
11.基本動作を中心とした演技演習⑪ 進めて行く。
12.基本動作を中心とした演技演習⑫
13.基本動作を中心とした演技演習⑬
14.基本動作を中心とした演技演習⑭
15.基本動作を中心とした演技演習⑮

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

基本動作を応用しながら演技を中心に進めて行く。
各自に3分~5分程度の創作物語を提出してもらい、問題点を精査しながら複数組で制作・発表してゆく。
人間関係、協調性、責任感、そして創作力などをしっかりと育めるよう配慮し授業を展開する。

試験と成績評価

定期試験は行わないが、受講状況や受講態度・意欲・レポート・演技試験など総合的に判断して評価を行う。

担当教員から受講生諸君へ

受講にあたっては、室内靴と運動着(ジャージなど)タオルなど持参のこととする。

使用教材

教科書 :
参考書 :過去の拓大ミュージカルで使用した台本を利用する場合がある。