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社会的養護 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

社会的養護担当: 宮川 新治(みやかわ あらたし)

開講コース

保育学科 1年次 前期

目的と内容および到達目標

少子高齢化が進む現代社会の中で、児童福祉における社会的養護のあり方は重要視されつつある。
社会的養護の原理・歴史について学ぶとともに、子どもをとり巻く生活環境の実態、課題、問題等について学ぶことを目的とする。

到達目標
・社会的養護の見識を深め、現在、社会的養護に何が求められているのかを理解する。

授業計画

[前期]
1.社会的養護の概念
2.社会的養護の意味と目標
3.社会的養護の体系
4.社会的養護史の歴史的展開Ⅰ
5.社会的養護史の歴史的展開Ⅱ
6.現代日本の児童福祉の展開
7.家庭や社会の役割と環境変化
8.施設養護の特質と役割
9.施設養護の基本原理
10.子どもの自立支援経過
11.社会的養護を担う施設等の現状と課題 乳児院  児童養護施設
12.社会的養護を担う施設等の現状と課題 母子生活支援施設  情緒障害児短期治療施設
13.社会的養護を担う施設等の現状と課題 児童自立支援施設  自立援助ホーム
14.里親制度 養子縁組制度
15.総括として、社会的養護を相対的に理解し、現在、社会的養護に何が求められているのかを検証する。

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

家庭養護、家庭的養護の実態を理解する中で社会的養護の体系と課題について社会問題 児童福祉施設体験の話等も交え具体的でわかりやすい授業を進めていきたい。

試験と成績評価

講義終了時にテスト又はレポート提出を実施し、受講態度等と合わせ評価する。

担当教員から受講生諸君へ

児童の置かれている環境についていっしょに考えてみたい。社会的養護に今求められていることは何か、福祉の道を志す者にとって何が必要なのか、何ができるのかいっしょに考えていきたい。

使用教材

教科書:社会的養護内容   吉田眞理著 萌文書林
参考書:この子を受け止めて、育むために  全国児童養護施設協議会