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乳児保育 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

乳児保育担当: 成田 美貴(なりた みき)

開講コース

保育学科 1年次 前・後期

目的と内容および到達目標

近年ますます社会的にも乳児保育への期待が高まっている。
急激な少子化が進み 子どもは減っているにもかかわらず、乳児保育を必要とする家庭は増え続け乳児保育需要は
ますます増大し、また家庭で子育てしている親にとっても、とくに子育て不安が大きい乳児期の「子育て支援事業」
は、全国各地で切望され、多くの親の支えになっている。
保育現場での経験から乳児保育を学ぶということは保育の基本を学ぶことと考えている。
乳児期の生活や発達を知ることにはじまり、発達過程に沿った保育や保育士としての役割や姿勢を学び、保育の
原点といわれている乳児保育に今求められているものを考えていきたい。
また現場で即戦力となるための質の高い保育者を目指していけるよう高めていきたい。

到達目標は以下のとおりである。
・乳児の育ちをとらえ、発達を学ぶ。
・保育(乳児が集団で育つこと)を理解する。
・保育園で育つこと、乳児保育の役割と今後の課題について考えることができる。
・子どもに寄り添うこと、乳児保育者の資質について考え、追求できる。

授業計画

[前期]
1.乳児とは、乳児保育とは
2.乳児保育の歴史と現状
3.乳児の時期とは 
4.胎児の世界と謎
5.乳児の発達の特徴①おおむね6ヶ月未満児の発達
6.〃①おおむね6ヶ月未満児の発達 
7.〃②おおむね6ヶ月から1歳3ヶ月未満児の発達
8.〃②おおむね6ヶ月から1歳3ヶ月未満児の発達
9.〃③おおむね1歳3ヶ月から2歳未満児の発達
10.〃③おおむね1歳3ヶ月から2歳未満児の発達
11.〃④おおむね2歳児の発達
12.保育園の一日
13.乳児期の生活と保育
14.前期授業のまとめ:乳児の育ちと発達
15.後期に向けて ~課題~

[後期]
1.乳児保育の内容と方法①0歳児期前半の保育と基本的生活
2.   〃 ②0歳児期後半の保育と基本的生活
3.   〃 ③1歳児期の保育と基本的生活
4.   〃 ③1歳児期の保育と基本的生活
5.   〃 ④2歳児期の保育と基本的生活
6.   〃 ④2歳児期の保育と基本的生活
7.乳児期の環境と人間関係
8.保育者の役割
9.乳児期の保育課程と指導計画
10.保育の記録と評価
11.地域における子育て支援
12.保育ニーズの多様化
13.乳児保育のこれから
14.保育士の資質 ~乳児保育者に望まれるもの~
15.1年間のまとめ:乳児保育の内容・方法の検討

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

教科書を中心にしながら学習したことをイメージし、実践に結びつくことができるようにビデオや事例検討、資料等も使い、また実際にあそび(おもちゃ、手遊び、絵本など)も取り入れながら幅広く“乳児の世界”を学んでいきたい。

試験と成績評価

授業中のミニレポート、グループワーク及び発表、前期・後期の試験等により総合的に評価する。

担当教員から受講生諸君へ

乳児保育の知識や技術を学習することはもちろんですが、保育を志す者としての意識を高め、子どもたちに寄り添える保育士を目指すということはどういうことか一緒に考えていきたい。
積極的な発言・発表でみんなで参加型の授業をつくっていくことを望む。

使用教材

教科書:『改訂新版 資料でわかる「乳児の保育新時代」』 乳児保育研究会編 ひとなる書房
参考書:授業の中で適宜紹介する。