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音楽Ⅱ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

音楽Ⅱ担当: 萬・真保・松田・木村・中村・森永

開講コース

保育学科 1年次 前・後期

目的と内容および到達目標

保育に必要なピアノ演奏技能を養うことを目的とし、音楽知識や理論、音楽表現のための基礎的奏法を学ぶ。初歩の学生は楽譜の読み方、演奏方法を基礎から学び、1年の終了時には簡単なピアノ曲、子どもの歌の弾き歌い演奏、子どもの歌の簡易伴奏設定などが行えるようにする。
既習者は、ピアノ小品集・子どもの歌・表現のための音楽・伴奏付け・移調奏などを学習する。なお演奏曲などは個々の学生のレベルに合わせて選曲する。下記授業計画は、初歩の学生を対象とした学習のポイントである。レッスンスケジュール表は年度初めに別紙配布する。

到達目標は以下のとおりである。
・バイエルを中心としたピアノ教材を到達目標曲まで修了することができる。
・簡易なコードを理解し応用することができる。
・子どもの歌等の伴奏をすることができる。

授業計画

[前期]
1.オリエンテーション
2.高・低音部譜表の読み方 2度音程の曲 拍子
3.E~Gまでの音 3度音程の曲 重音奏
4.5度音程の曲 8分音符 変化記号
5.重音の曲 スケール(ハ長調)
6.ペダルの使い方 アンサンブル
7.6/8拍子のリズム・奏法
8.三連符の奏法、付点4分音符のリズム、三和音
9.スタッカート奏法
10.マーチ
11.ワルツ 3拍子の奏法
12.スケール(ハ長調、ヘ長調)3/8拍子
13.変奏曲 メゾスタッカート奏法
14.子どもの歌の弾き歌い
15.各自の成果と課題について

[後期]
1.子どもの歌の弾き歌い コード(C F G G7)の練習
2.スケール(ト長調) コード(G C D D7)の練習
3 スキップのリズム、コード(F BbC C7)の練習
4.16分音符の曲
5.変化記号を用いた曲・装飾音の奏法
6.テヌート・レガート奏、美しい表現              
7.表現のための曲
8.リズム・テンポを正しく、左右の手の交差
9.記号や標語に即して表現するための曲
10.記号や標語の意味を活かした演奏
11.装飾音の奏法、左右の手の交差
12.表情豊かな表現  アルペジオ
13.表情豊かな表現
14.各自の成果(自己評価と発表)
15.各自の課題と目標について

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

隔週で,個人レッスンとML教室でのレッスンを実施。
・個人レッスン  ピアノの個人指導を受ける。1コマで6名程度の学生が受講する。
・集団レッスン  MLシステムを使用し、演奏技能を高める。

試験と成績評価

ピアノを中心とした演奏力とそれらに関する理論的理解が求められる。そこで、授業への取り組み状況、課題の学習状況、および授業中の定期的な試験等による総合評価を行う。

担当教員から受講生諸君へ

初心者は、特に日々の練習を欠かさないことが必要。練習室は夜8時まで開放している。毎日30分程度の練習を継続的に行えば,単位の取得は難しくない。なお、本単位が取得できない場合,2年次の保育教育実習に参加することができないので、充分に留意すること。

使用教材

教科書 :『ピアノテキスト-レッスン24とその応用―』土門裕之他共著(ドレミ楽譜出版社)
教科書 :『初級ピアノ速習ステップス』木許隆・土門裕之他(音楽の友社)