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教育方法 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

教育方法担当: 保坂 和貴(ほさか かずたか)

開講コース

保育学科 1年次 前・後期

目的と内容および到達目標

保育・幼児教育の場では「このような子どもに育ってほしい」という理想や理念があり、それに応じて様々な方法が創造され、実践されている。本科目では、保育・幼児教育の現場で行われているさまざまな保育・教育の方法に共通する基本的な考え方を学ぶとともに、個々の方法が目指している理念は何なのか、理念に達成するための手段としてそれらの方法は妥当か否かを批判的に検討する。以上の作業をとおして、自己の保育・教育の理念および方法を見出すことを目的とする。

到達目標は以下のとおりである。
・保育・幼児教育の「環境による保育」「遊びによる統合的指導」の内容を説明できる。
・指導計画・保育記録について理解することができる。
・現場で実践されているさまざまな保育・幼児教育方法のメリット・デメリットを理解することができる。
・さまざまな保育・幼児教育の方法を吟味し、学生自身が理想とする保育方法を見出すことができる。

授業計画

[前期]
1.オリエンテーション:保育・幼児教育の方法とは?
2.保育者になるということ
3.保育所・幼稚園の1日
4.乳幼児の理解と保育方法①:理解の原点としての私
5.乳幼児の理解と保育方法②:子ども理解の方法
6.環境による保育①:物的環境
7.環境による保育②:人的環境
8.遊びによる総合的指導①:遊びとは何か
9.遊びによる総合的指導②:遊びと発達
10.遊びによる総合的指導③:遊びを通した保育
11.保育における個と集団
12.記録の意味①:さまざまな記録方法
13.記録の意味②:記録の実際
14.保育における行事の意味
15.まとめ:保育方法の基本について

[後期]
1.保育者の成長と実践の深まり
2.さまざまな保育実践①:レッジョ・エミリア(ビデオ)
3.さまざまな保育実践②:森のようちえん
4.さまざまな保育実践③:川和保育園
5.さまざまな保育実践④:北海道内の園の紹介
6.指導計画の意味①:指導計画とは何か
7.指導計画の意味②:指導計画の実際
8.遊びをつくる①(企画・計画)
9.遊びをつくる②(発表準備)
10.遊びをつくる③(発表会)
11.遊びの実践
12.工夫が求められる保育:統合保育
13.工夫が求められる保育:家庭・地域との連携
14.保育における評価
15.まとめ:多様な保育方法

単位数

2単位、授業回数:30回

講義の進め方

ワークショップやグループワークを中心としたアクティブラーニング形式の授業を展開する。

試験と成績評価

平常点(リアクション・ペーパー、グループワーク、プレゼンテーション)とレポートにより総合的に評価する。

担当教員から受講生諸君へ

保育・幼児教育の現場では、さまざまな保育・教育哲学に基づき、方法を実践し子どもを育んでいる。保育・幼児教育について理解を深めることを通じて、講義を自分なりの教育観や保育者観を作っていく契機にしてほしい。

使用教材

教科書:特定の教科書は使用しない。
参考書:講義の中で適宜紹介する。