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教育心理学 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

教育心理学担当: 保坂 和貴(ほさか かずたか)

開講コース

保育学科 1年次 後期

目的と内容および到達目標

乳幼児期に子どもは何を「学ぶ」のでしょうか。そして、親や保育者をはじめとした大人たち、年齢の近い仲間たち、あるいは子どもをとりまく環境は、この時期の子どもの「学び」にどのように関係し、どのような影響を与えているのでしょうか。
この講義では、教育心理学の知見を軸に置きつつ、近年の認知科学や学習科学の研究動向もふまえ、子どもの「学び」、さらには人間の「学び」について考えます。また、心がどのような構造・機能からなり、「学び」によってどのような変化が生じるのかを考えます。

到達目標は以下のとおりです。
・学習(学び)に関する主要な理論について説明できる。
・心理システム、および心理の諸機能のあり方について説明することができる。
・学習理論に基づき、保育・幼児教育現場における子どもの心理と学びのあり方、さらには日常生活における人間の心理と学びのあり方について分析・考察できる。

授業計画

[後期]
1.オリエンテーション:保育と教育心理学
2.教育と学習:「教えること」、「学ぶこと」の意味
3.学習の諸理論①:行動主義的学習理論
4.学習の諸理論②:認知(心理学)的学習理論
5.学習の諸理論③:状況論的学習理論・学習科学
6.学びと発達①:学びと発達の諸理論
7.学びと発達②:知覚
8.学びと発達③:記憶
9.学びと発達④:思考・言葉
10.学びと発達⑤:感情・意欲
11.学びと発達⑥:想像
12.学びと評価
13.学習環境のデザイン①:日常生活における学習環境
14.学習環境のデザイン②:保育所・幼稚園における学習環境
15.まとめ:「教える―学ぶ」関係の再考

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

板書を中心として、適宜配布資料や映像資料などを用いて進めていく予定です。またリアクション・ペーパーを作成するとともに、グループワークやプレゼン等を行う予定です。

試験と成績評価

平常点(授業態度、リアクション・ペーパー)と期末試験により、総合的に評価します。

担当教員から受講生諸君へ

講義内容を「覚えること」も必要ですが、それ以上に講義を通して自分自身で「考えること」を重視したいと思います。教育とはどのような営みなのか、学ぶとはどのようなことなのかを、これまでの経験を振り返りつつ問い直し、自分なりの教育観・学習観を創りあげて欲しいと思います。

使用教材

教科書:特定の教科書は使用しません。
参考書:講義のなかで適宜指摘します。