Topトップへ

子どもの保健Ⅰ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

子どもの保健Ⅰ担当: 清水 久美(しみず くみ)

開講コース

保育学科 1年次 前・後期

目的と内容および到達目標

目的:子どもの発育と発達、健康の保持増進、安全と保育環境について学び、保育の専門家として、子どもが地域の中で健やかに育まれることを手助けするための知識を身につける。
 内容:1.子どもの発育・発達について学ぶ。
    2.子どもの疾病と事故、その予防と対処方法について学ぶ。
    3.子どもの健康について、精神的・社会的側面から考察する。

 到達目標は以下のとおりである。
・健康という概念を理解する。
・健康観を養い、保育現場や日常生活で実践出来る知識を身につける。
・子どもの健康管理と環境整備が出来る知識を身につける。

授業計画

[前期]
1.子どもの健康と保健の意義
2.子どもの発育・発達と保健1「発育・発達の原則」
3.子どもの発育・発達と保健2「概日リズム」
4.子どもの発育・発達と保健3「生理機能」
5.子どもの発育・発達と保健4「脳神経の発達」
6.子どもの発育・発達と保健5「骨格・歯の発達」
7.子どもの発育・発達と保健6「呼吸器・消化器の発達」
8.子どもの発育・発達と保健7「視覚の発達」
9.子どもの発育・発達と保健8「聴覚の発達」
10.子どもの発育・発達と保健9「免疫の発達」
11.月齢・年齢による発育・発達評価
12.子どもの発育・発達と保健10「運動機能の発達」
13.子どもの発育・発達と保健11「精神発達」
14.子どもの病気と対応・予防1「体温と発熱」
15.子どもの病気と対応・予防2「風邪と薬」

[後期]
1.子どもの病気と対応・予防3「脱水と熱中症」
2.子どもの病気と対応・予防4「けいれん」
3.環境と衛生管理1「感染症予防対策」
4.環境と衛生管理2「アレルギー」
5.疾病予防と健康教育1「子どもの感染症1」
6.疾病予防と健康教育2「子どもの感染症2」
7.疾病予防と健康教育3「子どもの感染症3」
8.疾病予防と健康教育4「子どもの感染症4」
9.安全対策と危機管理
10.こどもの事故・ケガと対応・予防1「一時救命」
11.こどもの事故・ケガと対応・予防2「誤飲・転落・溺水」
12.子どもの精神保健1「知的障害と発達障害」
13.子どもの精神保健2「注意欠如多動症」
14.子どもの精神保健3「自閉症1」
15.子どもの精神保健4「自閉症2」

単位数

4単位、授業回数:30回

講義の進め方

教科書と、参考資料を中心に授業を進める。
学んだ知識が実際の保育現場でどのように応用されるのか、共感できるような身近な話題を多く取り入れていく。 毎回のミニテストでの授業内容の復習と、より深い考察を期待する。

試験と成績評価

毎回のミニテストと提出状況、前期試験・後期試験と授業態度で総合的に評価する。

担当教員から受講生諸君へ

少子化が進む中、保育士に求められる知識や人間性が更に高度で重要なものとなっている。
子どもの保健を学ぶことで、人としての成長や、自分自身と大切な人たちの健康に関心を持ち、気付き、実践出来る人になって欲しいと思う。
そして、認め合い、助け合い、共に育っていける社会について一緒に考えて行けたら嬉しく思う。

使用教材

教科書 :『子どもの保健』 新 保育士養成講座編纂委員会/編 (全国社会福祉協議会)
参考書 :適宜プリントを配布する。