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保育内容研究Ⅵ(こどもの造形表現) | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育内容研究Ⅵ(こどもの造形表現)担当: 大和 正枝(やまと まさえ)

開講コース

保育学科 2年次 後期

目的と内容および到達目標

・幼稚園・保育園等の現場で製作や造形の表現の指導が必要なので、この授業で実際に製作し、子どもたちに指導できるよう学習します。
・季節にあった製作内容を学習します。
・製作が苦手な学生さんもいると考えられるので、毎回の授業で製作に“慣れること”で苦手意識を解消します。

到達目標は以下のとおりです。
・製作に関しての苦手意識の解消。
・いろいろな造形素材に触れ、保育の現場で活用できるようにして行きます。
・季節にあった製作の創意工夫、グループでの製作を体験します。
・創ることの楽しさを知りましょう。
・製作教材(はさみ、のり、テープ等)の使い方をきちんと身に付け、子どもに指導できるようにしましょう。

授業計画

[後期]
1.○季節の製作(折り紙で季節のものを折り、1年間のカレンダー作り) ○壁面構成(折り紙での製作等)
  ○適宜、おもちゃの紹介(実際に遊んでみる)
2〜3.1〜3月(学生さんの意見を聞きながら)お正月、鬼、おひなさま等の折り紙製作
4〜6 4〜6月(学生さんの意見を聞きながら)ちゅうりっぷ、こいのぼり、魚等の折り紙製作
7〜9.7〜9月(学生さんの意見を聞きながら)朝顔、ヨット、スイカ等の折り紙製作
10〜12.10〜12月(学生さんの意見を聞きながら)ハローウィン、雪だるま、クリスマス等の折り紙製作
13.既製品のおもちゃを使った遊び、カードゲーム等
14.手作りおもちゃや新聞紙での遊び等
15.まとめ(授業を展開した上で、製作や造形の表現で足りないと思われる内容を補う、または確認)

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

季節の壁面構成を主にし、講義より製作で進めて行きます。
(個々人で作ったり、グループでの製作)

試験と成績評価

受講状況、受講態度、製作課題の提出の内容で評価します。

担当教員から受講生諸君へ

毎回製作で手先を使うことが多く、苦手な学生さんは嫌いな授業になるかもしれませんが、就職したときにすぐに活用できるようにしたいと思いますし、講義より実技なので、楽しめる授業にして行きたいと思います。

使用教材

教科書:適宜、プリントを用意します
参考書:
用具:工作の用具等を用意してもらいます