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保育教材研究Ⅲ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育教材研究Ⅲ担当: 山田 英吉(やまだ えいきち)

開講コース

保育学科 1年次 前期

目的と内容および到達目標

保育において必要な豊かな表現力と創造性を高めるために、
・身近な素材や用具の特性を理解し、魅力ある教材づくりや装飾への活用を学びます。
・幼児の集団製作の指導、行事等の装飾に活用できる製作の知識・技術の向上を図ります。

到達目標は以下のとおりです。
・身近な素材、用具の特性を理解し、効果的に製作に生かす態度を身に付けます。
・イメージを共有し、学生同士が協力しながら積極的に製作する態度を身に付けます。
・効果的に伝える表現力を身に付けます。
・保育の現場で必要とされる知識や技術とともに魅力ある表現を目指す態度を身に付けます。

授業計画

[前期]
1. オリエンテーション、絵本・物語の世界をつくる①(実践例から学ぶ)
2. 絵本・物語の世界をつくる②(全体計画立案)
3. 絵本・物語の世界をつくる③(材料・道具類の理解)
4. 絵本・物語の世界をつくる④(スタイロフォームの活用)
5.絵本・物語の世界をつくる⑤(段ボール・和紙・布・木材等の活用)
6.幼児の集団制作①(描画)
7.幼児の集団制作②(工作)
8.絵本・物語の世界をつくる⑥(パーツ製作)
9.バルーンアート
10.絵本・物語の世界をつくる⑦(組立))
11.絵本・物語の世界をつくる⑧(着色)
12.絵本・物語の世界をつくる⑨(幼児の対象とした展開の工夫)
13.空の造形①(平面凧・連凧)
14.空の造形②(凧揚げの技術と留意事項)
15.表現と鑑賞、まとめ

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

講義で学んだことを実技で確かめていきます。
幼児の集団製作の流れや保育者の共同製作、装飾の参考になる実践例を紹介します。
基礎科目入門や保育教材研究Ⅱで製作した作品も活用し、発表の場を設けて、より実践的に学びます。

試験と成績評価

授業態度と実技・作品の内容で総合的に評価します。
楽しくオリジナリティのあることなど創造的な完成度も評価の対象とします。
共同作業や分業での製作では、意見交換への積極性や与えられた作業への責任感と完成度が重要になります。

担当教員から受講生諸君へ

幼児の造形教育を考えるとき、基礎能力というものが根本的な問題になります。教師が真剣に指導に取り組むとき、基礎能力をどの子にもおくりとどけようと考えるでしょう。そのためには、教師としての基礎能力を自らが身につけなければなりません。

使用教材

参考書:題材ごとに紹介します。
資料:必要に応じて配布します。