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保育原理 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

保育原理担当: 高島 裕美(たかしま ひろみ)

開講コース

保育学科 1年次 前期

目的と内容および到達目標

現代の子どもをとりまく状況は日々複雑化しています。また、平成27年4月にスタートした「子ども・子育て支援新制度」のもと、幼稚園・保育所など保育の現場は、大きく変容しつつあります。
こうした変化のただなかで保育者は、その状況に沿いつつ、かつ信念をもって保育を行なわなければなりません。そのためには、現行の保育制度を十分に理解したうえで、保育についての基本的な知識・理念を身に付け、向き合わねばならない課題を正確に捉え・解決する力が必要となります。
そこでこの科目では、「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」をもとに現行の保育制度について学び、さらに配布レジュメをもとに、保育の理念・保育思想の歴史的変遷・保育内容や方法についての基本的な知識を身に付けます。加えて、具体的な事例を用いて、現在の保育の課題とその解決方法を考察します。

到達目標は以下のとおりです。
・現行の保育制度について理解し、正しく説明できる。
・保育に関する基本的な知識・理念について理解し、正しく説明できる。
・保育の現状と課題について考察するなかで、自分の意見を述べることができる。

授業計画

1.保育とは何か:養護と教育の違い・幼稚園と保育所の違い
2.保育者・保育施設に求められるものとは何か
3.現行の保育制度①:「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」について学ぶ
4.現行の保育制度②:「子ども・子育て支援新制度」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」について学ぶ
5.保育に関する法制度の歴史的変遷①:戦後〜1980年代
6.保育に関する法制度の歴史的変遷②:1990〜2000年代
7.保育に関する法制度の歴史的変遷③:2000年代以降
8.保育思想の歴史①:保育観・子ども観の成り立ち
9.保育思想の歴史②:現代における保育思想の展開
10.「子どもを理解する」とはどういうことか考えよう(事例①:ある実習生の日誌)
11.「子どもを理解する」とはどういうことか考えよう(事例②:みんなと遊べない子ども)
12.現代の保育の課題とは何か①:幼稚園・保育所と家庭・学校・社会との連携
13.現代の保育の課題とは何か②:子育て不安・ストレスと地域子育て支援の展開
14.保育における課題を解決するために①:保育者の力量形成
15.保育における課題を解決するために②:さまざまな研修制度

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

基本的には講義形式で進めますが、ひとつの事例について全員で議論するなど、学生のみなさんが自分の考えや意見を述べる機会を多く取りたいと考えています。

試験と成績評価

筆記試験と授業中の態度(発言・発表の内容、提出物の内容等)により評価します。

担当教員から受講生諸君へ

保育においては、子どもだけのことを考えるのではなく、その子どもがよりよく成長できるよう、家庭や地域をはじめとする環境を整えていくことが大切です。現代社会のさまざまな問題を、ニュースや新聞、インターネットなどを通じて常に把握し、何が子どものよりよい成長なのか、どのようにして環境を整えていけばいいのかなどを、自分なりに考えるという姿勢を求めます。

使用教材

教科書:特に指定しない。
参考書:文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館、厚生労働省『保育所保育指針解説書』フレーベル館、内閣府『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』フレーベル館