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現代企業論 | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

現代企業論担当: 村上 良一(むらかみ りょういち)

開講コース

地域振興ビジネス 2年次 後期

目的と内容および到達目標

本科目の前半では、現代日本企業の構造的特徴や課題について講義を行い、後半では主としてグローバル化の下で国内外の企業が行動する際の特徴や課題について講義を行うことを目的としています。

到達目標は以下のとおりです。
1.現代企業の特徴と課題について基本的な理解ができるようになる
2.日本的経営の変貌とその要因について基本的な理解ができるようになる。
3.日本企業の海外展開の歴史と現状について基本的な理解ができるようになる。
4.グローバル化の下での多国籍企業の新しい行動について基本的な理解ができるようになる。

授業計画

[後期]
1.現代企業論の学び方・受講の諸注意
2.産業構造の転換と企業
3.企業集団と系列取引
4.系列取引の変貌(トヨタの事例紹介)
5.日本的経営とは何であったのか
6.金融肥大化現象の下での企業経営の変貌
7.企業の社会的責任とコーポレートガバナンス(1)概説
8.企業の社会的責任とコーポレートガバナンス(2)事例紹介
9.多国籍企業の成長理論(1)概説
10.多国籍企業の成長理論(2)各論
11.日本企業のグローバル化対応(家電の事例紹介)
12.多国籍企業の新戦略
13.多国籍企業と国際協定
14. 多国籍企業の途上国・新興国進出における課題(事例紹介)
15.異文化理解と多国籍企業

単位数

2単位、授業回数:15回

講義の進め方

配布プリントを中心にスライド等を利用して講義形式で行います。また、具体的イメージを持ってもらうために動画視聴も数回程度行い意見交換の場を設けるなど双方向形式も適宜取り入れます。

試験と成績評価

授業中数回程度実施する小テストの結果を主要な評価点とします。

担当教員から受講生諸君へ

日本企業のグローバル化といわれて久しいですが、そこには引き続き課題は山積しています。講義を通じて課題解決にむけたヒントをつかんでもらえることを期待しています。そのために、特に企業の海外展開の動向や国際交渉に関するニュースについて関心をもつようにしてください。

使用教材

教科書:使用しません
参考書:丸山惠也編著『現代日本の多国籍企業』新日本出版社、G.・イリエットギリエス『多国籍企業と国際生産』同文舘出版、赤羽新太郎他『グローバリゼーションと経営学』ミネルヴァ書房、野村俊郎『トヨタの新興国車IMV』 (文眞堂)、末廣 昭『新興アジア経済論』(岩波書店)。