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英語コミュニケーションⅠ | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

英語コミュニケーションⅠ担当: 平尾・白戸・十河

開講コース

地域振興ビジネス 1年次 前期

目的と内容および到達目標

本授業は、Listening comprehension(聴解力)を始めとして、会話、筆記、読解力を含めた総合的な英語によるコミュニケ-ション能力を増強することを主たる目的としている。

 到達目標は以下のとおりである。
・毎日の生活における日常的な場面で使われる基本的な英語を聞き取ることができるようになる。
・毎日の生活における日常的な場面で使われる基本的なことを、英語で伝えることができる。
・大学生活の課外活動に関して必要とされる基本的な英会話を聞き取ることができる。
・大学生活の課外活動に関して必要とされる基本的なことを英語で表現することができる。
・語順に留意して自分の言いたいことを特に人称による変化に留意して簡単な英語で表現することができる。

授業計画

[前期]
1.基礎的な一般動詞の基本(語順と人称による変化)
2.基礎的な一般動詞を用いた会話(携帯電話の表現)
3.基礎的な一般動詞を用いた問題(毎日の生活)
4.基礎的な一般動詞を用いた問題(課外活動)
5.不規則変化型の動詞の基本(疑問文の作り方)
6.不規則変化型の動詞を用いた会話(毎日の生活)
7.基礎的な一般動詞と不規則変化型の動詞(音読を中心とした復習)
8.基礎的な一般動詞と不規則変化型の動詞(筆記を中心とした復習)
9.不規則変化型の動詞を用いた問題(毎日の生活)
10.不規則変化型の動詞を用いた問題(疑問文の作り方)
11.be動詞の基本(語順と人称による変化)
12.be動詞を用いた会話(毎日の生活)
13.不規則変化型の動詞とbe動詞の基本とそれらを用いた会話(音読を中心とした復習)
14.不規則変化型の動詞とbe動詞の基本とそれらを用いた会話(文法を中心とした復習)
15.不規則変化型の動詞とbe動詞の基本とそれらを用いた会話(筆記を中心とした復習)

単位数

1単位、授業回数:15回

講義の進め方

クラス別に授業を行う。各クラスには、共通の教科書に加えて、クラス別に教材を使用する。授業は、コミュニケ-ション能力の増強を目的として教科書やCDを使用しながら会話を中心にして聴解を加えて総合的な能力を向上させる。

試験と成績評価

学生の授業に対する参加の度合いが力の向上と密接に関連しているとの認識で、普段の成績を授業態度、及び小テストの形で評価に加える。また、小テストでは、総合的な問題を作成して評価する。
やむを得ない理由以外の欠席は、しないこと。また、遅刻もしないように注意すること。

担当教員から受講生諸君へ

本講義は、英語に対する取り組み方のひとつとしてほしい。また在学中に何かひとつ英語の資格試験を選んで取得してほしい。従って、講義以外においても問題集等を購入して学習すること。

使用教材

教科書 :『発信型 シンプル・イングリッシュ』森田和子 他 著(三修社)。クラス分けを行う。クラスによっては、上記の教科書に加えて更に1冊教科書を追加したりプリントを配布したりすることもある。
参考書 :少なくとも7万語以上の掲載語のある辞書。例えば小西友七(編)「ジ-ニアス英和辞書」㈱大修館。
電子辞書も軽くて便利でよい。積極的に活用すること。辞書を活用すると大きな効果がある。