Topトップへ

キャリア技能Ⅲ(フォークリフト) | 拓殖大学北海道短期大学

シラバス(講義要項)

キャリア技能Ⅲ(フォークリフト)担当: 生方 雅男(うぶかた まさお)

開講コース

環境農学 1・2年次 前・後期

目的と内容および到達目標

近年、物流システムの合理化、運搬荷役作業の省力化の進展に伴いフォークリフトの普及はめざましい。農業分野においても同様であり、フォークリフトを使用する作業安全を確保するためには、これに従事する者、なかでも作業者にはフォークリフトに必要な知識と技能を身につける必要が不可欠である。このため、労働安全衛生法第61条において、フォークリフト構造規格が定められ、最大荷重1t以上のフォークリフトの運転の業務には、フォークリフト運転技能講習修了者でないと就業できない。本授業は、学生のキャリアアップを図るため同技能講習を実施する。
  
到達目標は以下のとおりである。
・最大荷重1t以上のフォークリフト運転作業者に必要な知識、技能の習得により安全な作業が行える。
・労働安全衛生法によるフォークリフト運転技能講習修了証の取得。
<SDGs(持続可能な開発目標)との関連>
  ④教育

授業計画

出張技能講習依頼先の教習センタのカリキュラムによる。

1日目
学科   フォークリフトに関する知識、原動機・走行装置に関する知識、荷役装置の構造・点検整備について

2日目
  学科   関係法令 
学科試験
  演習   実際の荷を使用したフォークリフト作業 
技能試験

単位数

1単位、授業日数:2日

講義の進め方

研修の時期は後期の土、日曜日の2日間に実施する。年度初めに開講時期を知らせる。本学にて出張技能講習を依頼する教習センタ講師で行う。
事前に受講説明会(昼休みに開催)を開き、受講申請書の書き方を指導するので必ず参加すること。受講説明会の日程は掲示板に張り出すので見落とさないこと。
受講申請時(昼休みに開催)には、受講費用、本籍のわかる住民票(初めて受講する場合)、自動車運転免許証、免許サイズの証明写真2枚が必要なので必ず持参する。

試験と成績評価

教習センタの授業を受講し、学科試験・技能試験に合格した者は、労働安全衛生法によるフォークリフト運転技能講習修了証が交付されるとともに「キャリア技能Ⅲ」1単位を付与する。

担当教員から受講生諸君へ

技能講習は出張講習の形を取っており、学外の教習センタ講師の指導を受けるので、学生らしい態度、実技の出来る服装が必要。遅刻をすると受講できないので注意すること。
1,2年次に自分にあったときに受講可能であるが、年1回の開講であるので開講時期がいつになるのか注意が必要。また、受講要件は大型特殊免許取得者であること。受講費用は教科書、試験費込みで23,000円である。

使用教材

教科書 :フォークリフト運転者教本((株)PEO建機教習センタ)
参考書 :