Topトップへ

造形表現コース1年生が「子どもまつり」で人形劇公演を行ないました。 | 拓殖大学北海道短期大学

造形表現コース1年生が「子どもまつり」で人形劇公演を行ないました。

造形表現コース1年生が人形劇『クマじいさんのかきの木』を公演しました。

 

平成28年11月6日(日)、深川市文化交流ホールみ・らい主催「第11回子どもまつり」にて、保育学科1年造形表現コースの学生が人形劇公演を行ないました。

 造形表現コースでは、一年生のゼミ活動で、台本作りから人形・道具製作、演技・演出まで手づくりで人形劇を創ります。4月からはじまった活動も、ようやく発表の機会を得ました。

 当日は100人を超える観客。緊張でいっぱいでしたが、子どもたちの真剣なまなざしに、次第に演技もほぐれ、よい舞台になったと思います。役者も裏方もそれぞれに持ち味を発揮して一つの舞台を終えることができました。公演終了後の人形とのふれあいのコーナーではたくさんの子どもたちが手づくりの人形のもとに集まって、驚きの声を上げていました。

 人形劇はこのあと、深川市内の幼稚園でも公演を予定しております。もっともっと練習を重ね、表現力や制作力、そしてチームワークを高めていきたいと思います。

img_4387img_4385 img_4389 img_4395 img_4411