Topトップへ

深川市「しゃんしゃん傘踊り」に拓大生が参加しました。(7月30日) | 拓殖大学北海道短期大学

深川市「しゃんしゃん傘踊り」に拓大生が参加しました。(7月30日)

 2016年7月30日(土)実施の深川の夏の夜をいろどるしゃんしゃん傘踊りに拓殖大学北海道短期大学の学生有志グループ40名が参加しました。
一昨年は大雨で中止、昨年は少雨決行と雨続きでした。もともとしゃんしゃん傘踊りのルーツは雨乞いの踊りとか??これまで雨が降るほど霊験あらたかでした。
しかし、今年は天候もよく無事実施され、傘をしゃんしゃんと鳴らしながら踊り練り歩く参加学生の姿に、沿道の深川市民の皆様から多くの声援をいただきました。
 また、傘踊りの出場に向けて練習日から当日まで作業に当たった運営学生ボランティアのみなさん、ご苦労様でした。

【画像】
踊りを前に踊り子、スタッフ学生全員集合
【画像】整列していよよしゃんしゃん踊りにます備えます
整列していよよしゃんしゃん踊りに備えます
【画像】いよいよ踊りの開始です
いよいよ踊りの開始です
【画像】傘を回しながら踊っていきます
傘を回しながら踊っていきます
【画像】曲のリズムに合っているかな
曲のリズムに合っているかな
【画像】全員が傘をしゃんしゃんと回すと迫力満点!!
全員が傘をしゃんしゃんと回すと迫力満点!!
【画像】足の運びもなれてきました
足の運びもなれてきました
【画像】踊りの先頭には北短ののぼりが
踊りの先頭には北短ののぼりが
【画像】今年は伊藤多喜雄さんの生歌にあわせて踊りました
今年は伊藤多喜雄さんの生歌にあわせて踊りました
【画像】あっという間に傘踊りは終了しました
あっという間に傘踊りは終了しました
【画像】踊り終えて充実感一杯です!
踊り終えて充実感一杯です!