Topトップへ

平成27年度学長からの新学期メッセージ~学生の皆さんへ~ | 拓殖大学北海道短期大学

平成27年度学長からの新学期メッセージ~学生の皆さんへ~

平成27年度 新学期メッセージ
~学生の皆さんへ~

拓殖大学北海道短期大学
学長   篠 塚  徹

新学期に当たって

 いよいよ新学期が始まりました。雪に囲まれた冬が去り、本格的な春が到来しました。2年生にとっては周知のキャンパス内ですが、1年生には何もかもが新鮮に映ることでしょう。広いキャンパスの空気を胸いっぱいに吸って、これからの学生生活をスタートさせてください。

 本学は、来年度に開学50周年を迎えます。開学以来半世紀もの間北の大地で本学が刻んできた歴史は、まさに拓殖大学校歌の一節「拓(ひら)かでやまじ我が行手(ゆくて)」にふさわしい年月でした。本学で情熱を燃やしながら学んだ皆さんの先輩方と、学生たちを全面的に支えた歴代の教職員とが、現在の栄えある我が短期大学を創りあげてきたのです。また、本学の発展には地元深川市をはじめ学外のあらゆる関係する方々のご理解、ご協力、ご支援などが与っていることも忘れてはなりません。

 開学以来本学は時代の要請に対応して、適宜学科編成とそれに連なるカリキュラム体系を見直してきました。その一環として、昨年度には新たな学科編成とカリキュラム体系を導入し、現2年生からこの新体制のもとで学んでいます。履修登録においては、皆さんが戸惑うことのないように懇切丁寧なオリエンテーションをしますので、悔いのない選択をしてください。本学で学ぶ2年間は決して長い期間ではありませんが、学び方によっては人生の一時期を彩る濃密な2年間になることでしょう。

 さて、長い間先輩方によって培われてきた本学の特色は何でしょうか。それは、学生同士や学生と教職員との人間的距離が短く、キャンパス内が明るく笑顔で満ちていることです。学生も先生も職員もみな分け隔てなく、元気に挨拶を交わしています。第69代横綱白鵬関は一昨年初めて本学に来られましたが、たちまちこのような本学の校風を好きになり、その後は本学の訪問を楽しみにしておられます。

 本学で養われている暖かい人間関係をぜひ地域の方々との交流にも生かしていきましょう。皆さんはこの良き校風のもとで学び、サークル活動やボランティア活動にも励んでください。本学における大学生活は、一生の財産になるはずです。

 学生の皆さんが健康で溌剌と新学期をスタートさせることを願っています。