Topトップへ

『造形教室』を実施しました(造形表現コース1年:6月16日) | 拓殖大学北海道短期大学

『造形教室』を実施しました(造形表現コース1年:6月16日)

 造形表現コース1年生は、『基礎科目入門』のなかで、子どもたちとともに共同でつくりあげるアート、『造形教室』の企画・運営を行なっています。

 その第1回が先日、平成27年6月16日(火)深川市内の保育園において開催されました。題材は『海の中の生き物を描こう』。学生の話し合いのなかから出たいくつかのアイディアを、園の先生と打ち合わせ、計画したイベント。どうしたら子どもたちに楽しく絵を描いてもらえるか、年齢をふまえ、季節を意識し、絵本や手遊びで興味を惹きつける方法を考え、工夫を凝らしてひとつのイベントを創りあげました。

 当日、子どもたちは絵本や手遊びに興味を示し、イメージを膨らませ、楽しそうにタコやカニやヒラメ、チョウチンアンコウなどたくさんの海の生き物を描いていました。なかにはキャンバスに収まらなくなる子どもも。日頃の画用紙では表現できないようなみんなでつくりあげる作品になりました。それと同時に、準備・計画の大切さ、子どもたちへの言葉掛けや励まし方、などたくさんの課題も見つかりました。この経験を7月の人形劇公演、そして実習へと活かしていきたいと思います。

写真ギャラリー

DSC_0021 DSC_0028 DSC_0036 DSC_0039 DSC_0043