Topトップへ

保育学科1年生が人形劇を観劇しました(6月9日) | 拓殖大学北海道短期大学

保育学科1年生が人形劇を観劇しました(6月9日)

人形劇団「えりっこ」による人形劇公演を観劇しました(6月9日(火))

 平成27年6月 9日(火)保育学科1年生が「人形劇団えりっこ」による人形劇公演を観劇しました。「人形劇団えりっこ」は造形表現コースで講師を勤めて頂いている竹田洋一先生が主催する劇団であり、北海道を中心に保育所や幼稚園、各種イベント等幅広く活躍されています。

 演目は「一冊のおくりもの」。2人が織りなす素敵な舞台に学生たちも心を奪われていました。人形繰りとその表現はもちろんのこと、場面転換や音楽、さらには照明までも扱っていくその技に圧倒されていたようです。7月には、造形表現コースが「人形劇」、身体表現コースが「プチ・ミュージカル」と、子どもたちに向けた公演活動が本格化します。どのように演じたらよいのか、どのようなモノが必要なのかなど、プロに触れて学ぶことのできる機会となりました。この経験を、自分たちの公演に活かしていきたいと思います。「えりっこ」さんありがとうございました。

写真ギャラリー

IMG_8358 IMG_8367 IMG_8373  IMG_8423

IMG_8413 IMG_8406 IMG_8435 IMG_8432