Topトップへ

第7回ふかがわ「街ぶら」の企画・運営に本学学生が参加!盛況を博しました。 | 拓殖大学北海道短期大学

第7回ふかがわ「街ぶら」の企画・運営に本学学生が参加!盛況を博しました。

 9月30日(金)〜10月2日(日)、市内商店街を中心としたグルメ・イベント、第7回ふかがわ「街ぶら」が開催され、盛況のうちに終わりました。
 今年で7回目を迎える「街ぶら」。市内商店街を中心とする70以上の事業者が参加し、食べ歩きや買い物を市民が楽しむイベントです。
 本学が企画・運営に参加して3年目。事前の広報活動から当日のイベント企画・運営、物品販売と、イベント全般でお手伝いをさせていただきました。

 中心になったのは、農学ビジネス学科地域振興ビジネスコースの学生たち。
 イベント会場では、同コースの1・2年生40名超が学生実行委員会の成員となって企画・運営に当たりました。ステージでは、本学の吹奏楽部・YOSAKOIソーラン部・ダンス部に加え、クラーク記念国際高校吹奏楽同好会や有志の生徒さんのパフォーマンスも。会場を来場者でいっぱいにし、100名以上の観客を沸かせました。
 ステージ・プログラム後の商店街周回ゲーム「拓大生を探せ!」や記念撮影ブースといった新しい企画は、キッズスペースと並んで子どもたちに楽しんでもらえました。
 インフォメーション会場では「拓大であい市」を出店。ブースを設けて物品販売にあたったのは、5つのゼミナールの1年生50名超です。月に1回プラザ深川で「拓大であい市」を開催し、学生が育てた農産物や拓大開発の黒米や白鵬カレーを販売してきた、その「街ぶら」版。じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎを拓大農場から仕入れての販売は、大好評でした。また、隣のブースでは、深川東高校の物品販売。東高のりんごラムネは本学学生にも大人気でした。
 その他、拓大内に知らない人をなくそうと意気込んだ広報活動など、6月末から始まった学生たちの取組は、「街ぶら」全体を通じて地域の人たちと触れ合う当日を迎え、あらためて拓大生の存在感を地域に強く印象づける機会になりました。 

14352119_1511827212177527_7628568450484668670_o-2img_2850