Topトップへ

【地域振興ビジネス】道新就活講座②(1年) | 拓殖大学北海道短期大学

【地域振興ビジネス】道新就活講座②(1年)

地域振興ビジネスコース1年生のキャリアスキル科目は、来年度就活生のために、北海道新聞社の講師を本学にお招きして、連続2回の就活講座を行いました。 1回目は11月9日に開催し、新聞の短時間での読み方や使い方に関する実習を行いました(関連記事は以下のリンクをご参照ください)。2回目の今回は11月16日、新聞の記事を使ったグループディスカッションを行いました。グループディスカッションは1つのテーマを複数人で討論します。今回は「北海道経済を活性化させるには」がテーマでした。 学生たちはこのテーマによるグループディスカッションの準備として、1週間前から毎日気になる新聞記事を切り抜き、それぞれの意見も持ち寄りまし た。

新聞記事の切り抜き素材をもとに意見交換
新聞記事の切り抜き素材をもとに意見交換

今回は複数のグループにわかれて行いました。チーム全体で合格になることを目指すことや、決められた時間内で課題を達成することなど、グループディスカッションの方法を確認しながら討論しました。

グループディスカッションの様子
グループディスカッションの様子

終了後、グループごとに他のグループに向けてのプレゼンテーションを行い、講師からの講評もいただきました。 講評では、グループディスカッションならではの多様な意見が明確に示されたとの高評価をいただきました。また、就活は社会に入るための予選であることと、社会という本大会での活躍を目指すものだとの励ましもいただきました。

来年度就活生全員が希望の進路に進めるよう、今後も就職の準備を段階的にすすめていきます。

関連記事

お問い合わせ

この記事に関する詳細は次の宛先までお問い合わせ下さい.
農学ビジネス学科 地域振興ビジネスコース 小林・庄内(就職担当)
Phone: 0164-23-4111(代表)