Topトップへ

キャリア技能講習会(ガス溶接、アーク溶接初等教育)が開催されました。 | 拓殖大学北海道短期大学

キャリア技能講習会(ガス溶接、アーク溶接初等教育)が開催されました。

キャリア技能Ⅵ(ガス溶接技能)・キャリア技能Ⅶ(アーク溶接特別教育)

 キャリア技能(ガス溶接、アーク溶接初等教育)講習会が開催されました。
9月10日(土)、11日(月)にガス溶接技能講習が、続く9月17日(土)、18日(日)、19日(月、敬老の日)にアーク溶接特別教育の講習会を開催しました。
 いずれも本学学生の資格支援の一つとして実施している拓殖大学北海道短期大学の7つのキャリア技能授業の一つです。学生は国の認可を得た他の市町村の教習所まで出向き受講するのではなく、学内で受講でき、将来、自分の進路の役に立つ技能を取得することを目指しています。
 ガス溶接技能には農学ビジネス学科環境農学コースの1,2年生16名が受講しました。アーク溶接特別教育にも同じく17名が受講しました。ほとんどの学生が連続しての受講で、土曜日、日曜日がつぶれる中でも精一杯頑張って受講し、全員合格いたしました。
 次回の技能講習は10月8日から小型移動式クレーン技能講習が予定されています。多くの学生が参加することが見込まれています。

【画像1】
ガス溶接の授業開始です
【画像2】
ガス溶接の実技です。緊張します。
【画像3】
アーク溶接授業風景。講義は疲れますが大事です。
【画像4】
アーク溶接は光が強く、防御用の用具が必要です。
【画像5】
実際に溶接していきますが、うまくいったかな?
【画像Ⅵ】
講習会終了です。ご苦労様でした。