Topトップへ

玉掛け技能講習を実施しました。 | 拓殖大学北海道短期大学

玉掛け技能講習を実施しました。

<玉掛け技能講習>
 7月16日~18日の3日間本学実習棟と農場駐車場において玉掛け技能講習を実施いたしました。これは本学学生の資質向上と資格取得支援のため一般的には各教習センター等で実施されている技能講習を本学で実施するもので、筆記試験、実技試験の合格した学生には修了証が教習センタから交付されるとともに、拓殖大学北海道短期大学のキャリア技能の単位を付与されます。

 今回の玉掛け技能はクレーンなどでの鉄骨、資材のつり上げ現場では欠かせない資格です。本学農学ビジネス学科環境農学コースの1,2年生18名が受講しました。18日~19日の午前中は座学でワイヤーと荷重、法令などを学び午後からは実際にクレーンを使い鉄骨をつり上げる実技です。19日はあいにくの小雨の中、練習に励み、最後は実技試験です。
18名は何とか終了することが出来ました。
本学ではキャリアスキルのコースを7コース設定して学生の資格取得を応援しています。
 次回は9月に開かれるガス溶接技能講習アーク溶接初等教育です。

【画像】最初は座学です
最初は座学です
【画像】2日目の午後がら実技の練習です
2日目の午後がら実技の練習です
【画像】なれない中真剣です
なれない中真剣です
【画像】3日目の午後整列して実技試験の開始です
3日目の午後整列して実技試験の開始です
【画像】まずは補助差への挨拶と指令です
まずは補助差への挨拶と指令です
【画像】ワイヤーで円柱鉄骨を固定します
ワイヤーで円柱鉄骨を固定します
【画像】つり上げ開始です
つり上げ開始です
【画像】慎重に移動を行いました
慎重に移動を行いました
【画像】最後は荷重に合ったワイヤー太さの選択テストです
最後は荷重に合ったワイヤー太さの選択テストです
【画像】なんとが全員無事終了しました
なんとが全員無事終了しました