Topトップへ

アメリカで農業研修中の先輩からのおたよりです(1月29日) | 拓殖大学北海道短期大学

アメリカで農業研修中の先輩からのおたよりです(1月29日)


アメリカで農業研修中の栗城先輩、坂本先輩からのおたよりを紹介します。両名とも昨年末にはアメリカ最大のイベント、クリスマスを堪能したようです。研修も残すところ半年を切り、最後の仕上げに入りました。

栗城君


 こちらは年も明けて早々に気温は20度を超え、過ごしやすい気候になりました。クリスマスはラスベガスで過ごすという幸運にも恵まれましたが、年末休みは元旦だけというハードスケジュールでした。現在の仕事は畑から届いたレタスやらカリフラワーをフォークリフトでトラックへ積み込む、いわゆる出荷作業がメインです。電話番もしなくてはいけなく、勘で受け答えをしています。毎日頭のおかしいメキシコ人と言い合いしながら楽しく過ごしています。
 最後に在学中大変お世話になった古屋先生と東田先生に感謝を。帰ったらご飯ご馳走して下さい。

IMG_0881

IMG_0919

IMG_0941


坂本君


今月の報告です。先月からかけてクリスマスや新年といろいろありましたが多くの方にパーティやイベントに呼んでいただいたり充実しています。今月は日本からカルビーの方が再訪問されゆっくり対談する時間を設けていただきとても勉強になりました。現在の輸入状況や海外の経営方法や情勢を色々聞かせていただきました。仕事の方も出荷があと半分となりまた忙しくなると思いますので農場に居られる期間も半年を切ったということで気を抜かず頑張りたいです。写真は丁度カルビーの芋を出荷、検査している時のものです。

IMG_0876

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0879