Topトップへ

第1回オープンキャンパス(保育学科編+集合写真)の紹介 | 拓殖大学北海道短期大学

第1回オープンキャンパス(保育学科編+集合写真)の紹介

土門教授(副学長)、全員集中しています!

オープニングに続き、最初のプログラムは授業体験です。 「子どもをとりこにする音楽あそび」として土門先生の講義に学生スタッフ、参加者を含め皆さん夢中になっていました。子どもの発達や特性について説明を受けながら,発達段階に 応じた表現活動を体験しました。

「音楽遊び」指導する土門教授(副学長)
土門先生のピアノ伴奏でみんな楽しそう!

続いて, 「保育」の仕事・ホントのところ(資格・ 免許,資質・能力,就職,キャリア)。 高島先生から入学後に学ぶ内容,身に付けなればならない資質や能力,そして卒業後の生活(就 職)についてわかりやすく説明がありました。 実は非常に大切な内容だったんですよ,ハイ!

軽妙な名調子の高島先生の語り口は難しい講話でも引き込まれる様子ですね!

<お昼>環農コースの紹介で抜けていた部活動紹介でパフォーマンスを披露した吹奏楽部と女子化けケットボール部の写真を掲載しました。

お昼はダレも皆笑顔です!
吹奏学部は「恋ダンス」を紹介
女子バスケ部はユニホーム姿で登場!さすが、道学連3位の実力!

午後は「Gift for 高校生」からスタート。山田(克)ゼミナールの学生が中心になって,歓 迎のセレモニーが行なわれました。といっても,こうした活動が行えるのは授業がベースになっているんですね~(学生は自主練習をして準備していたんです,エライ!克巳先生褒めてあげてくださいね)

5人揃って、・・・ハイ!
ゼミ生全員でダンスでお出迎え!
ゼミ生全員でダンスでお出迎え!
おなじみの「エプロンシアター」、お見事!
山田先生のギター演奏をゼミ生がダンスでサポート!息が合っています!

そして,「保育実践力を育てる模擬保育」へ参加しました。先生役は,もちろん2年生の先
輩学生です。 (2年生の実力はなかなかのもの!ほんとに頼もしい!)造形表現・身体表現・ 幼児音楽教育の各コースに分かれて行なわれました。

造形表現コースの模擬授業
身体表現コースの模擬授業
身体表現コースの模擬授業
幼児音楽教育コースの模擬授業

最後は,拓大の最大の特徴であるミュージ カルを鑑賞しました。 土門先生から,これまでの経緯や成果が説明あり,ダイジェスト版ではありましたが ミュージカルを鑑賞しました。

ミュージカル鑑賞後土門教授の話を聞く、参加学生の皆さん

参加された高校生の皆さん,そして保護者の皆様,第1回オープンキャンパスはいかがだったでしょうか?
保育については,今後ますます期待が高まることが予想されます。本学の実
践的な学びによって,社会の要請に応えられる保育士・幼稚園教諭をめざしてみませんか? 次回オープンキャンパスもお待ちしております!

最後に、学生ホールで全員で集合写真。皆さんお疲れ様!