Topトップへ

P検(情報関連資格試験)を実施しました | 拓殖大学北海道短期大学

P検(情報関連資格試験)を実施しました

12月10日(土)本学パソコン室にて、ICTプロフィシエンシー検定協会主催のICTプロフィシエンシー検定(P験)3級と準2級を実施しました。今回は地域振興ビジネスコースから11名が受験しました。 この試験は、コンピュータおよび情報通信ネットワークに関することや、ICTを活用した問題解決などの知識と技能を対象としています。

インターネットの遠隔システムで実施するので、試験結果が試験終了後に直ちに得られます。そのため、試験を終えた学生たちは緊張のほぐれた表情をみせつつも、試験結果の詳細を確認することによって、次の学習に向けての準備を進めることができます。学生たちは今後、さらに上級の資格取得を目指していきます。

本学では情報関連資格試験を年4回実施する他、受験料助成や試験対策講座等の資格取得支援を行っています。 次回は2月、同じくICTプロフィシエンシー検定試験(P検)および、オフィスソフトの基本的操作能力が問われるCS試験を実施予定です。

P検受験の様子
P検受験の様子

お問い合わせ

この記事に関する詳細は次の宛先までお問い合わせ下さい。

農学ビジネス学科 地域振興ビジネスコース 庄内

電話 0164-23-4111(代表)