Topトップへ

第4回オープンキャンパス(最終)を開催しました。 | 拓殖大学北海道短期大学

第4回オープンキャンパス(最終)を開催しました。

 本学は毎年、オープンキャンパスを4回、キャンパス見学会を2回開催しております。その最終回の第4回オープンキャンパスを9月24日(土)に、参加者だけで88名、さらに、引率された教員の皆様やご父母の皆様、さらに、今回は、本学へのご支援や協力をいただいている深川市の山下貴文市長も開会式に出席されました。

 なお、本年で創立50周年を迎える本学で学ぶ学生が全道各地から集っていることから、オープンキャンパスに参加する皆さんのために、オホーツク管内や十勝管内、空知管内に送迎バスを走らせております。最も早い出発は、池田駅前で午前5:50発、続いて、北見駅前発6:30、なお、石狩管内からも参加できるように、岩見沢駅前発8:30となっております。そして、10:30には全学科で一斉にオープンキャンパスを開会しております。全体説明の後、午前中は各学科やコースによる紹介や参加者の雰囲気を和らげるコミュニケーションゲームなどを実施し、昼食を挟んで、午後には模擬授業を体験したり、先輩と懇談して大学生活の不安を解消するなど参加者主体の楽しく、分かりやすい大学紹介を心がけております。

 また、本学のオープンキャンパスは大学の雰囲気を直に感じ取ってもらうために、多数の2年生や1年生の学生スタッフの協力の下、実施しております。

 なお、既に告知しておりますが、11月26日(土)にミニオープンキャンパスともいえるャンパス見学会を実施することとしておりますが、その際の参考ともなるように、最終回の第4回オープンキャンパスを時系列で、写真により紹介いたします。

<受付・案内>

dsc03502
正面玄関前に掲げられたオープンキャンパスの一文字と垂れ幕、花壇花
img_7356
混み合いますが笑顔で応対、さすが2年生
img_7351
一人一人に丁寧に対応します。
img_7364
会場内の座席を誘導する山田克己教授
img_7373
笑顔で応対する地域振興ビジネスコース2年生
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
環境農学コース希望者への応対するスタッフ学生と岡田先生

<開会式・全体説明・教員紹介>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
開会式は階段教室の101教室で行われました
img_7450
篠塚学長から、本学の強みや良さを力説いただきました
img_7458
篠塚学長から紹介されました山下深川市長様

 

環境農学コースの先生方
環境農学コースの先生方
地域振興ビジネスコースの先生方
地域振興ビジネスコースの先生方
保育学科の先生方
保育学科の先生方

<午前の部>

環境農学コースは「農業王は誰だ!」

体を使ったゲームで参加者同士のコミュニケーションを図ります。

img_7500
これは「じゃがいもひろいゲーム」です。集めたイモの重量で競います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「藁投げゲーム」です。棒の先のひもを乗り越えてどこまで遠くに飛んだかで競います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「一輪車競争」です。コンテナを積んで落とさないように後ろ向きで進みます。かなり大変です。

地域振興ビジネスコース

進路や生活に関する学生自身による活動紹介のほか、オープンキャンパス複数回シリーズの共通授業「いまなぜ地域振興か」などが行われました。

img_7480
コースの紹介・授業の紹介・進路の紹介を行いました。

保育学科

運動遊びで体を慣らし、造形表現・身体表現・幼児音楽教育コースの各プログラムを全て体験しました。

img_7535
体育館で岡准教授の指導の下、運動遊びの体験です
img_7563
参加者は皆さん意欲的で自然にコミュニケーションが取れていました
img_7587
造形表現コースはカラーストローで立体の作成
img_7596
皆さん真剣に作成中です
img_7605
身体表現コースはプチミュージカルを鑑賞します
img_7655
プチと言ってもかなり気合いの入った内容です!

<昼 食>

昼食は黒米バーガーと鶏の唐揚げ、フライドポテトのセットです。さらに、街の有名なお菓子屋さんのシュークリームがデザートになります。

因みに、黒米は本学の名誉教授「石村櫻」先生が長い年月をかけて、交配を繰り返して、発見した北の大地で唯一栽培できる黒米です。地域における新たな品種として様々な産品として活用が図られております。その一つとして、パンに黒米をブレンドしてつくられています。とても滋味に溢れた食品です。

img_7689
1日限りの特別看板
img_7706
黒米バーガーセット!召し上がれ!
imgp2185
皆さんおいしくいただき、ピースサインです。幸せですね。
imgp2199
昼食後も学生スタッフは気軽に声をかけています。

<午後の部>

【環境農学コース】

各ゼミの専任の先生方の模擬授業を実施、最後は、参加者が感想を言ったり、今後の学生生活で不安なことなどを中心に先輩方に質問するなど本日の総括の時間も設定されました。

img_7910
野菜博士の大道教授による「どのミニトマトが美味しい!?」
imgp2232
病害虫博士の八谷教授による「収穫の秋を支える農業生産環境」
img_7918
花卉博士の岡崎教授による「高品質トルコギキョウの 採花を体験しよう!」
img_7905
お米博士の岡田准教授による「お米の味を科学する」
img_7861
農業基礎科学専門の齋藤教授による「デンプンの美しい世界を覗いてみよう!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全体総括で司会をした齋藤ゼミ所属の2年西村君(札幌手稲高出身)、1年森下君(北海高出身)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者は模擬授業体験の感想などを堂々と披瀝していました。 素晴らしい!今後の農業の先は明るいですね!

【地域振興ビジネスコース】

最初に、参加者がグループになって「コンセンサスゲーム」を行い、在学生と高校生が一緒になって議論しました。

img_7830
学生スタッフからコンセンサスゲームの流れの説明です
img_7851
グループ内で活気ある討論が行われました

 

さらに、各専任の先生方のゼミナールも体験しました。この体験では在学生も参加して活発な意見交換を行い、普段のゼミナールのイメージを持ってもらいました。

imgp2245
高橋ゼミ「インフレ、デフレとはどういうことだろう」
imgp2246
庄内ゼミ「福祉と教育のための情報コミュニケーション」
imgp2251
藤田ゼミ「国内外の地域・文化事情」

【保育学科】

初めて参加する方は校舎見学、複数回の参加者は「Gift for 高校生」として、学生のプログラムが実施され、その後、選択で、本学の「拓大ミュージカル」を見て、先輩と懇談したり、「目指せ保育者への道」として、各先生方からのエールがあったり、最後には保育学科ならではの楽しいエンディングが披露されました。

「Gift for 高校生」

img_7714
保育学科の学生のおもてなしの歌と踊り
img_7728
エプロンが舞台でポケットなどに数々の工夫を凝らした人形劇です
img_7751
チームワークも抜群です
img_7760
輪を使ったジャグリングもプロ顔負けです
img_7781
箱を使った技も冴えていますよ!子どもたちならきっと目を丸くして驚くことでしょう!
img_7814
1本の棒をステッキ2本で右左に振って、落とさず、さらに、くるくると回転もできます!大きなヨーヨーもどきのディアブロも上手庭待っていますよ!
imgp2242
複数回出席している参加者には、専任の先生方から「目指せ保育者への道」ということで直接語りかけています
imgp2228
初めて参加された方には、本学の大きな教育の柱でもある「拓大ミュージカル」のダイジェスト版を鑑賞し、先輩とも懇談します
imgp2255
最後の締めはなんと言っても山田克己先生と山ゼミの学生のおもてなしです
imgp2260
参加者の皆さんも思わず手拍子で答えます
imgp2266
ラストシーンで再会を約束して、一旦・・・

<入試説明・個別相談>

 次年度の入試説明が内山課長から説明があり、さらに、本学教職員が参加者の中に入って個別相談にも応じます。

img_7939
再度、階段教室の101教室で平成29年度入試について、入試要項をもとに内山課長から説明がありました
img_7952
内山学務学生課長
img_7978
個別相談に応じている近藤学務学生課長補佐
img_7954
相談に応じている保育課、岡准教授
img_7966
相談に応じている地域振興ビジネスコース長の橋本教授

 

<記念写真>

最後に、本学の中央ホールで、2階から参加者全員と引率の先生方や保護者の皆さん、本学教職員、本学学生スタッフで記念写真を撮りました。

imgp2310
本学マスコットの「タクショクン」を囲んで皆さん笑顔がはじけています! お疲れ様でした!

<お見送り>

三方面のバスでお帰りになられる皆さんを正面玄関まで見送りしています。

img_8012
みんなで再会を祈念して声を掛け合います!
img_8019
玄関先の遠くを通過するバスをさらに見送る学生スタッフ!