Topトップへ

~学生の皆さんへ~平成28年度新学期メッセージ | 拓殖大学北海道短期大学

~学生の皆さんへ~平成28年度新学期メッセージ

~学生の皆さんへ~
平成28年度 新学期メッセージ 

拓殖大学北海道短期大学
学長   篠 塚  徹

新学期に当たって

 いよいよ新学期が始まりました。雪の季節が去り、深川の地にも本格的な春が到来しました。2年生にとっては十分なじんだキャンパス内ですが、1年生にはすべての事物が新鮮に映るのはないでしょうか。広いキャンパスのおいしい空気を存分に吸って、これからの学生生活をスタートさせてください。

 本年度は、昭和41年に本学が創立されて以来50周年を迎える記念すべき年です。半世紀にわたって北の大地で本学が刻んできた歴史は、まさに拓殖大学校歌の一節「北地に氷とざすとも 仰いで星を見るところ 拓(ひら)かでやまじ我が行く手(ゆくて)」にふさわしい年月でした。本学で熱い志(こころざし)を抱いて学んだ先輩方と学生たちを全面的に支えた歴代の教職員とが、現在の光輝ある本学を創りあげてきました。また、地元深川市をはじめ学外のあらゆる関係する方々のご理解、ご支援、ご協力があってこそ、本学の発展があったことも忘れてはなりません。

 創立以来本学は時代の要請に対応して、適宜学科編成とそれに連なるカリキュラム体系を見直してきました。その一環として、一昨年には新たな学科編成とカリキュラム体系を導入し、現在すべての学生がこの新体制のもとで学んでいます。履修登録においては、皆さんが戸惑うことのないように懇切丁寧なオリエンテーションをしますので、納得のいく選択をしてください。長い人生において本学で学ぶ2年間は長い間ではありませんが、学び方によっては決して忘れることのできない濃密な2年間になると思います。

 さて、半世紀の間に先輩方によって培われてきた本学の特色は何でしょうか。それは、学生同士や学生と教職員との人間的距離が近く、キャンパス内がいつも明るい雰囲気に包まれていることです。学生も先生も職員もみな分け隔てなく、笑顔で挨拶を交わしています。本学女子バスケットボール部の名誉監督である第69代横綱白鵬関をはじめ、本学を訪問される方々はこのような校風に魅せられ、その後の本学訪問を楽しみにしておられます。

 本学に満ち溢れているこの暖かい人間関係をぜひ地域の方々との交流にも活かしてください。皆さんは学生の本分を発揮して大いに学ぶとともに、サークル活動やボランティア活動を通じて多くの出会いを得ることもできます。本学における大学生活は、一生の財産になることでしょう。

 皆さんが心身ともに健康で溌剌と新学期をスタートさせることを心から願っています。