Topトップへ

海外農業研修報告&説明会(6月24日) | 拓殖大学北海道短期大学

海外農業研修報告&説明会(6月24日)

  この日、ゼミ授業後に公益社団法人国際農業者交流協会の海外研修説明会を行いました。前半はオランダで研修した前田さんの報告です。前田さんには今年の3月まで一年間、すてきなヨーロッパの写真を本学HPにお寄せいただきました。本日の報告では研修に入った農家の経営概況、販売方法などをスライドでわかりやすく説明いただきました。前田さんは2軒の農家で研修しました。はじめはネット宅配、朝市など直販を主とする農家、後半はパプリカ、トウガラシの専業農家です。他にも同期の研修生の入った農家などを多数見学し、そのようすをお話いただきました。狭い面積で高収益をあげるオランダでの農業体験は前田さんの今後に大いに役立つはずです。

  農業の研修ばかりでなく、朝市での地元住民との交流、休日を利用してヨーロッパ各地を旅行した話など、海外研修ならではのすばらしい体験を、紹介いただきました。報告会に参加した100名を越す学生達も熱心に聞き入っていたようです。このために、地元九州からわざわざ来学いただきました前田さんには深く感謝します。

  後半戦はぐっと人数を絞って、公益法人国際農業者交流協会の階戸様からの説明です。研修にはそれなりに費用もかかりますが、前田さんの報告を聞いた学生にはそれは決して高くないことが理解できたと思います。

1司会の大道先生
司会の大道先生

2集まった学生達
集まった学生達

3研修前半農家の概況
研修前半農家の概況

4後半農家のパプリカコンテナ
後半農家のパプリカコンテナ

5週末見聞録
週末見聞録

6階戸さんの海外研修説明
階戸さんの海外研修説明