Topトップへ

卒業生を講師にお招きして パート2 | 拓殖大学北海道短期大学

卒業生を講師にお招きして パート2

音楽表現の実践を学びました!

今回は,旭川の「幼保連携型認定こども園 百華幼稚園」に勤務されている 長濱 萌 先生を講師にお招きし,音楽表現に関する現場の実践を紹介していただきました。学生たちは食い入るようにプレゼンを見て,いつもとは違って(いやいつも通り?)熱心にメモを取りながら受講していました。

音楽的な指導とはなにか?現場の実践紹介です
鍵盤ハーモニカの導入の方法です。ここでもアシスタントは高島先生!似合う!
実際にやってみよう!なるほど,こういう意図ある活動なんだ~
長濱先生!活動の後は理論的な説明を加えます。

園で行われた行事を視聴したときは,クオリティーの高さに驚嘆の声が上がりました。講義を終え,ある学生が「長濱先生は3年目…私も頑張れば,長濱先生みたいな先生になれるかな?がんばらなきゃ~」と漏らした感想が印象に残るとともに,こうした授業内容の工夫が学生の意欲を引き出すのだと実感しました。

園での実践の様子を拝見しました。楽器も充実していますね!
質問タイムです。積極的に質問することで充実した時間を過ごすことができました。

長濱先生,とても充実した講義をありがとうございました!これからもご活躍ください!