Topトップへ

Q&A(入試編) | 拓殖大学北海道短期大学

Q&A(入試編)

新しい道を歩むとき、期待と隣り合わせに不安もつきもの。そこで、生活のこと、学校や勉強のこと、入試のことなど、入学を希望するみなさんの質問や疑問をピックアップしました。
このほかにも入学前に聞いておきたいことがあれば、本学入試係までお気軽にご連絡ください。なお、学生生活や勉強に関するQ&Aも学生生活に掲載していますので、あわせて参考にしてください。

入試編

Q.面接試験を受けたいのですが、審査のポイントや対策を教えてください。

A. ポイントは、学びに対する意欲と熱意を持ち、前向きに努力すること。面接では、自分自身の言葉で、夢や目標についてしっかりと語ってください。

Q.AO入学試験について教えてください。

A. 入学希望者と本学が面談を行い、人物を総合的に判断して出願を許可する入試制度です。面談後の選抜は書類選考のみで実施します。AO面談はオープンキャンパス時にも実施します。

Q.東京で受験することはできますか。

A.社会人入試などの一部の入試を除き、東京会場(拓殖大学文京キャンパス)で受験することができます。加えて、高等学校長推薦入試、自己推薦入試などは仙台、新潟、福岡、那覇でも受験できます(入学試験日程を参照してください)。

Q.学費や生活費が不安です。奨学生制度や授業料免除の制度はありますか?

A.「奨学生試験」を実施しています。第一種と第二種があり、試験結果で判定します。(授業料免除額やその他の支援については「学費・奨学金制度」ページを参照してださい)。

Q.オープンキャンパスに参加することで、入学試験の選考で有利になることはありますか?

A.オープンキャンパスの参加が入試選考に影響することはありません。しかし、本学のキャンパスや教育内容について詳しく知っていただくため、是非参加してください。

オープンキャンパスのページへ